僕の皮膚炎が改善した時の話と使っていたもの

スポンサードリンク



いつもたくさんの方からメッセージを貰います。本当にありがたいです・・・!
色んな方に見ていただけるのは、更新のモチベーションになります。いつも本当にありがとうございます!

・・・と同時に、「こんなに多くの人が悩んでるんだ・・」とちょっと複雑な気持ちになります。

【原因が分からない】

僕は脂漏性皮膚炎(と自分で思ってる)ですが、アトピーを初めとした皮膚炎を持っている方の多くが「原因が分からない」という事が多いですよね。

食事制限しても、生活リズムに気をつけても、運動しても、治らない。
そんな人がたくさんいますし。

僕の皮膚炎もそうでした。何をしても治らない。
色んな化粧品を使ったし薬も飲んだし運動もしたし海にも行ったし←(海へ行った話の詳しくはこちらの記事へ)

もうずっと諦めてましたからね。きっともう二度と人ときちんと目を合わせて話すことが出来ないんだろうな、と。
ずっとそう思ってました。

【あるキッカケで改善】

そんな時に何気なく薬局で手に取ったもので、僕の肌は回復していきました。
それが、「皮脂を抑えてくれるパウダー」でした。

顔がベタベタしているのが嫌で嫌で、そんな時薬局の化粧品コーナーでコレを見つけました。

全く期待していなく、ただ皮脂が抑えられるものってないのかなーと思っていて、これがどんなものかも良く知らず(当時はメイクもしていませんでした)、ただ単にパッケージの文言につられて買いました。

そしてその日、夜寝る前に半ばヤケクソでこれを塗って寝ました←
「本当は夜寝るときに使うものじゃないんだろうけど、もう一生皮脂なんて出てこさせないからな・・。」という怨念を込めて←
(よくよく説明書を見てみると、夜寝る前に使っても効果がある、と書かれていました)

すると翌日、カブれがいつもより少なかったんです!これには本当に驚きました。
赤みも少ないし、皮脂もあまり出ておらず、肌がサラサラだったんです。
これはいけるかもしれないと思い、そこから毎日使うようになりました。
すると、どんどん肌が良くなってカブれの範囲も少なくなっていきました。

【まとめ】

僕はこのブログを始める以前、アメブロで数年やっていたのですが、その時にも色々と相談をしてくださる方が結構いまして。
僕と同じような症状で悩まれている方達だったんですが、7~8割の方が「大分改善した!」と言ってました。
まぁ僕は医者じゃないし、アドバイスをする事しか出来ないのですが、やっぱりこの皮膚炎は「皮脂」を防ぐことで軽減するのでは?と思っています。

てな訳で、ここで僕の症状をまとめておきます。
もしこれに多く当てはまる方がいたら、「皮脂吸収パウダー」で改善する可能性があると思うので、「あらゆる方法を試したが、何も改善しなかった!」という方は、ダメ元で試してみてはいかがでしょうか?

①皮脂が多く出る。
②痒みはあまり無いor時々痒い
③目の周り以外の、額・頬・鼻周りなどが赤い
④リンパ液(黄色い小粒程度の塊)が肌に付着していることがある
⑤夜中に無意識に顔を掻いている感じがある。(翌朝起きると爪の間に血やリンパ液の塊などが付着している)
⑥抗真菌薬は効かなかった(※脂漏性皮膚炎に有効と言われている薬)
⑦ステロイドは一旦は良くなるが、すぐにまたぶり返している

僕はこのような感じでした。
一応当時の画像も貼っておきますね(もう見飽きているかもしれませんが)

image1
image2
image3
image4
image5

もし同じような症状の方がいましたら、「皮脂吸収パウダー」は有効かもしれません。
皮脂でかぶれるのを抑える事で改善する余地があると思います。

それと“触らない”事が大切です。
いくらパウダーを使ったところで、夜中等に無意識に掻き毟ってしまうと意味がないので。
僕はこの「寝るときかかない手袋」というものを使っていました。

アトピーを持ってらっしゃる方で結構使っている方が多いみたいで、僕もこの手袋には本当に助けられました。
生地がとても柔らかく、手袋とは違いミトンのようになっていて掻く力が抑えられ、肌へのダメージが抑えられました。
夜中、無意識に掻き毟っている節がある方には、オススメです。
あと「皮脂吸収パウダーはどれが良いですか?」と質問を貰うのですが、自分に合ったものが良いと思います。・・・ってそんな事分かってますよね。
とりあえず僕が使ってみたのは、先ほどのアクメディカのパウダーと、チャコットのパウダーです。

ベビーパウダーも使えるかな?と思ったんですが、この2つの方が良かったですね。

僕は最初アクメディカのパウダーを使って改善していった後、チャコットのパウダーを使い始めました。
チャコットのパウダーでも皮脂が抑えられたし良いとは思うのですが、初め試すならアクメディカのパウダーがオススメかな、と思います。
(小さいですし、鏡も付いているので持ち運びも便利です)

こんな感じですかね。
こういう話は以前も記事にしていますが、やっぱり最新の記事を見る方が多いと思うので、また定期的に書いていきますね。

辛いとは思いますが、一緒にマイペースに頑張りましょう。


美容(メンズ) ブログランキングへ

——————————————————————–
Youtube、Twitterもよろしくお願いします。

●Youtube

●Twitter
——————————————————————–

スポンサードリンク



コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です