どの季節、肌が痒くなる?

スポンサードリンク



こんにちは!

とうとうGWが空けてしまいましたね。。憂鬱な日々、みなさんどうお過ごしでしょうか?

さて今日の記事はですね、タイトルにあります通り「どの季節、肌が痒くなるか?」です。

持っているアレルギーなんかでまた変わってくるとは思いますが、僕の肌が痒くなる時期について書いていきたいと思います。

【その① 春(花粉の季節)】

2017-05-10-17-17-41

これはもうみんなに当てはまるんではないでしょうか?

皮膚炎を持っていない方でも、結構春先(冬~季節の変わり目)なんかはみんな肌荒れに悩まされてますよね。

何を隠そう、僕もその中の一人です。一番春先は肌が荒れますね。

securedownload
(昨年2月頃の写真)

ちょうど2月くらいから花粉の飛散が始まる&季節の変わり目というこのWパンチに見事やられていました。

当時はメイクなんかもやっていなかったので、丸裸の肌に花粉が直撃して炎症を起こしていました。

今年はメイクをして肌を保護できていたので、ほとんど大きい肌荒れは起こさずに乗り切ることができました。

花粉のアレルギーを持っている方は、くしゃみ鼻水を止めるのもそうですが、肌にも気をつけていきましょう。

【その② 夏】

2017-05-10-17-17-08

日本の夏はジメジメしていて湿気もすごいので、肌には悪くないと思うのですが、僕は汗をかくと痒くなってしまうんですよね・・・。

昔は全然そんな事なかったんですが、皮膚炎になってから汗をかくと頭や肌が痒くなるようになりました。

普段ほとんど運動していない事も関係しているそうなので、時々(本当たまに)ランニングして汗をかくようにしたり、あとはサウナ等に行ったりもしてました。

日常的に汗を出すようにすると汗をかくことによって痒みが発生していたのが改善したっていう口コミもあったので、なんとなく実践しています。笑

普段本当に運動していないんですよ・・・歩くとしたら最寄駅までの道のりくらいです。
帰りは最寄り駅の一駅手前で降りて少し長めに歩いて帰るようにしていたりしますが、それだけではとてもじゃないけど1日の運動量に足りていない。。

スキンケアもそうだけど、体の内側からも気をつけていかないとですね。反省!

【その③ 冬】

2017-05-10-17-17-28

冬は乾燥肌の人にとっては本当に“地獄の季節”ですよね。
化粧水して美容液・乳液・クリーム、いくら塗っても塗り足りない!っていう人もいらっしゃいますし(あまりにも過剰なケアも乾燥の原因の1つかもしれませんが)。

僕は脂性肌なので、そんなに冬場は辛くないです。
スキンケアも夏の時とほとんど変わりません。
基本的に化粧水のみ。クリームや乳液はほぼほぼ肌に合わないので使いません。

この季節だけは脂性肌で良かったなと思いますね。笑
逆に夏場は地獄ですが・・。

【好きな季節、苦手な季節】

あとは秋ですが、僕にとっては秋が一番過ごしやすい季節ですね。
2017-05-10-17-16-55

気温も調度いいし、暑さでメイクも落ちないし。
ただ最近は秋をあまり感じることができず、夏→冬って感じがしますが(笑)

こう考えてみると、一番好きなのは「秋」、一番苦手なのは「春」ですね。

今年はもう春が終わったので安堵してますが、これから夏になってくると”メイク崩れ問題”が勃発・・・。

どうしたらなるべく崩れないようになるか、研究していきたいと思います。


美容(メンズ) ブログランキングへ

——————————————————————–
Youtube、Twitterもよろしくお願いします。

●Youtube

●Twitter
——————————————————————–

スポンサードリンク



コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です