髪の毛は皮膚炎悪化の原因になる?

スポンサードリンク



こんばんは。

今日めっちゃ暑かったですね。夏ですよ、夏。Summer。
umi0179-022
こんな所で1日中のんびりしたい・・・。

とまぁいつも暇さえあれば妄想を巡らせてる僕ですが、今日は髪の毛の話。

【髪の毛は悪化の原因?】

タイトルにもありますが、「髪の毛は皮膚炎を悪化させるのか?」について。

僕の答えは「YES」です。
悪化すると思います。

僕は昔、髪の毛を伸ばして皮膚炎を隠していた時がありました。
その時代の写真がコチラ。
IMG_0437
ひえー若い。髭もない。戻りたいこの頃に←

まぁプリクラなので分かりにくいですが、この頃も荒れたり治ったりを繰り返していました。
僕は頬、鼻、額と主に顔全体に症状が出ていたのですが、頬・鼻はしょうがないにしても、少しでも皮膚炎を隠したいがために、前髪を伸ばして額の炎症を隠そうとしていました。

【チクチク、痒い】

前髪を伸ばす事で炎症が隠れて精神的にも少し楽になるのですが、問題が。

猛烈に、痒い。

前髪が、ものすっっっごく、チクチクするんです。もう常に痒い。
なのでいつも前髪を触ったり額を触ったりしてましたね。

もし今過去の自分に助言するのであれば、「いやそんなに痒いのなら切れよ!」とツッコミを入れたくなるんですが、当時は炎症を隠したいが一心で、髪の毛で隠そうと必死でしたね。

【そして突如、フッきれた】

そんな感じで痒くてたまらないのにかたくなに前髪を切ろうとしなかった僕ですが、もうついに限界を迎えます。

「無理だ。痒い。もう毛先を遊ばせてかっこつけるのはやめよう。」と。←

それからずっと前髪は短めにしています。
t01650220_0165022012158529813
↑一時期はこんな感じでほぼ前髪無かった時も(笑)

【髪を切るだけで、大分違う】

前髪を切る事で、髪が額に触れる事もなくなり痒みも格段に減りました。
また、僕はいつもワックスを使うのですが、ワックスが顔に付く事もないのでその刺激も無くなりましたね。

よくアトピーの方とかは首に症状が出ていたりしますが、髪の毛が首に当たって刺激となって痒みになる方も多いみたいです。

アップヘアーにして髪が触れるのを防いだ方が良いとは思うのですが、中々症状を丸出しにするっていうのも抵抗がありますよね・・(その気持ち凄く分かります。)

ただ僕のように、髪の毛を触れないようにするだけでも大分痒みが減ったりする事もあるので、思い切ってショートヘアーにするのもアリかと思います。

最初は抵抗ありましたが、シャンプーも少なくて済むし早く乾くしセット楽だし結構良い事づくめですよ!


美容(メンズ) ブログランキングへ

——————————————————————–
Youtube、Twitterもよろしくお願いします。

●Youtube

●Twitter
——————————————————————–

スポンサードリンク



コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です