【初体験!】お寺でピラティスを体験してきました。

スポンサードリンク



こんばんは。

蒸し暑い日々が続きますね。一昨日なんて本当凄かった。完璧夏でしたね。

これから夏に向かって、肌を見せる事が多くなってきますよね。

夏は好きですけど、自分の体には全く自信がない。苦笑

最近鏡の前で自分の体を確認するようにしているんですが、いや~ひどい。笑

特に腹。腹ですよ。ズボンの上に脂肪がのっかってます。

一応食事は前に比べて(前が酷過ぎたのですが)気を付けるようにはしているものの、やはり運動も取り入れないとダメだなっていうのを痛感している今日この頃です。

そんな時友人から「ピラティス体験してみない?」と誘われたので、ピラティスが何か良く分からないのですが体験してみる事にしました。←

【ピラティスってなに?】

そもそも皆さんピラティスってご存知ですか?

僕は正直知りませんでした←

言葉は知っていましたが、果たしてどんなものなのかは分かりませんでした。

という訳で基礎知識。

ピラティスのエクササイズは、スポーツジムのように体の一部分に「負荷」を加えて強くするものではなく、身体と心の「コントロール」を基本的な要素としています。回数ではなく、どれだけ正しく行なうかという「質」を重視し、現状の身体が持っている能力を十分に発揮出来るように、習慣化している身体の使い方を修正しながら鍛えていきます。

(引用元:basiピラティス)

ジムのようにマシンを使ってするものでは無いようですね。

実際体験してみて感じましたが、ピラティスは「呼吸」に趣を置いていました。

今回体験したピラティスを始める時も、呼吸の方法について説明がありました。

普段生活している上で、呼吸に意識を置くという事はほぼ無いと思いますが、ピラティスをする際は体の動きと同様に呼吸を意識する事が非常に重要なようです。

【というわけで、ピラティス体験へ行ってみた。】

今回お邪魔したのは、東京赤坂にある「豊川稲荷東京別院」さん。

なんとここでは「お寺」の中でピラティスを体験出来るという、一風変わったイベントをやってらっしゃいます。

僕自身ピラティスは初めてだし、しかもお寺だし、住職さんが厳し目に指導するのだろうか・・・?などと少なからず不安に思いながら足を運んでみました。


ティラピス3

場所は銀座線・丸ノ内線「赤坂見附」駅から徒歩約7分。

多くの高僧ビルが立ち並ぶ赤坂の中に、豊川稲荷東京別院はありました。


ティラピス1


凄く立派な構えです。

そして今回もスペシャルゲストと一緒に行きましたよ。

ティラピス4

スペシャルゲスト:おねー

説明:姉妹の姉。姉妹の「おねーちゃん」の方なので、「おねー」。形から入るのが好き。愛犬家。

境内の中に入ると、右手に建物が見えてきました。


ティラピス2


この中でどうやらピラティスをやるみたいです。

しかし入ってみると、うす暗く電気もついていない。

怖すぎて「このまま帰ろうか?」などと話していると、受付の住職らしき方が出てきてくれて案内をしてくれました。

地下に更衣室があるようなので着替えを済まし、いざ会場へ。


ティラピス5


「ここか・・。お・・?」

そこには、数人の受講者と先生がいました。

会場はというと、広い!

何畳上あるのだろう?というくらいの広さ。

そこに10名くらいの人間でピラティスをやるので、凄く広々として心おきなくやれそうな予感がしました。

そしていざ、ピラティス開始。


ティラピス6


どんな事をするのか、ワクワクです。


ティラピス7



ティラピス9


おや?


ティラピス8


少し痛そうですね。


ティラピス12


体が硬すぎる2人。


ティラピス11


先生は1人ですが、受講者は10人もいないくらいなので、ひとりひとりちゃんと見てくれます。


ティラピス10


ゴムを使ったレッスンもあり。

今回僕達が参加したのは火曜日の18時からのクラス。

時間は1時間ほど。

激しい動きはないですが、地味に汗はかきましたね。


ティラピス13


お疲れさまでした。

【運動は、楽しい】

今回始めてピラティスをやってみましたが、結構キツイ体勢のポーズもあったりしましたが、初心者や日頃全然運動していない方でもついていける内容でした。

Youtubeに実際に体験した様子を動画にしているので、良かったら見てください。



僕自身も日頃ほとんど運動はしないのですが、久しぶりに体を動かしてとても楽しかったです。

マットも貸し出しがあるので、動ける服装を準備すれば良いので気軽に参加できますよ。

●最近運動してない
●ピラティスをやってみたい
●心落ち着ける場所でやってみたい

方など、是非参加してみてはいかがでしょうか?

またこういうイベントに参加してみたいな!

面白そうなイベントがあったら是非教えてください(笑)

それではまた更新しまっす!

■お寺でピラティス■

場所:東京都港区元赤坂1-4-7

電話番号:03-3408-3414

会費:2000円/回(お水付)
定員10名、完全予約制
持ち物:タオル、動きやすい服

火曜日クラス(18:00~19:00)、土曜日クラス(15:30~16:30)があり。

予約方法は公式HP、または電話にて。

公式HPはこちら


———————————————————————–

●ブログが更新されると、LINEに通知が行くので便利です。是非読者登録を!



●Twitterもやってます。



●Youtubeもよろしくです!





———————————————————————–

スポンサードリンク



コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です