“水洗顔”は、本当に肌に良い?

スポンサードリンク



おはようございます。
Tokyo(わざわざ英語で書きたがる)、本日は晴れの予報です。嬉しいやい。
現在絶賛洗濯機をまわしております。

さて今日は水洗顔の話。
以前も書いた事はあるのですが、昨日とある人とやり取りをして思った事を書きたいと思います。

【水洗顔で悪化?】

昨日Twitterを見ていると、リプライを飛ばして下さった方がいました。
その方は「水洗顔を始めるとTゾーンが赤くなってしまった」ようでした。
(おそらく脂漏性皮膚炎だろうという話でした)

こういう話、結構聞くんですよ。

他にも何名かそのような事をおっしゃっていた方がいたし、
過去にアメブロをやっていた時も水洗顔を始めて悪化したって方が結構いました。

しかも始めた当初は、皮膚炎でも何でもなく“肌断食”のついでにやってみた、という方もいました。

N879_tairunotearaiba_TP_V

僕の場合は皮膚炎が酷かった時に「肌への刺激を最小限に抑えるため」に始めたんですが、
顔がものすごく乾燥してしまいガビガビになってしまったので即効で止めました。

水洗顔って一見肌に優しそうだし、肌本来の力を取り戻すためにやる、という意味合いもあると思うのですが、それが引き金になる事が多々あるみたいです。

【1回発症すると治りにくい】

そして厄介な事に、この脂漏性皮膚炎は1回発症すると非常に治りにくい。
再発率も高いようです。

医者にも言われましたね。
「上手く付き合っていくしかない。」と。

僕自身今でも何日もメイクやパウダーを使わなかったりすると、顔が赤みを帯びてきます。
顔も凄くベタベタしてきます。
完全に治った!と胸を張っては言えない状況ですね。
今は症状を抑える事が出来ていますが、またいつ再発するか分かりませんし。

ただ僕の炎症の原因が「皮脂の過剰分泌」にあった事から、それをメイクやパウダーで抑える事で
良い状態を保つ事が出来ています。

原因を突き止める事が出来れば、医者の言うとおり”上手く付き合っていく”事も可能だと思います。

【水洗顔を試す際は慎重に】

水洗顔って結構ポピュラーな方法だと思うし、実際やってみて肌荒れや吹き出物が治ったという声も多く聞きます。

なので実践される方も多いんだと思うのですが、中には水洗顔で悪化してそれが脂漏性皮膚炎に繋がりどうしようもなくなった・・・という方もいますので、試す方は慎重にやった方が良いと思います。

僕はもう絶対水洗顔はやりたくないですね。
メイクをしていない日でもクレンジングは使わないですが、洗顔料は必ず使います。
その方が調子がやっぱり良いので。

もし水洗顔を始めて「少し調子が悪い」とか「顔が赤くなってきた」という方は,
一旦中止して普段のケアに戻すか、もしくは病院へ行って診察を受けましょう。

———————————————————————–
●ブログが更新されると、LINEに通知が行くので便利です。是非読者登録を!

●Twitterもやってます。

●Youtubeもよろしくです!

———————————————————————–

スポンサードリンク



コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です