「日本化粧品検定」試験、申し込みました。

スポンサードリンク



こんばんは!全身の謎の痒みに悩まされているHamaちゃんです。
原因は目星ついてるんですけどね・・・痒みは辛すぎます。。

またそれについては記事にしますね。画像付きで(苦笑)
いやーそれにしてもしんどい。

さて、今日言いたいのはタイトルにあります通りです。

そう。

日本化粧品検定に申し込みしました!

【日本化粧品検定とは?】

日本化粧品検定は生涯学習を目的とする一般の方々をはじめ、学生、美容従事者を中心に幅広い年齢層の方を対象に、化粧品・美容に関する知識の向上と普及を目指した検定です。

美容皮膚科学、化粧品の基礎知識、法律など各分野の専門家30名以上に監修された内容に基づき、体系的に専門的な化粧品や美容の知識を学ぶことができます。
(引用元:日本化粧品検定)
僕は化粧品の専門家を目指してるという訳ではないのですが、
今後新しい化粧品などを使っていく上で皮膚の構造とか化粧品の成分等について知っていた方が良いかなと思い受ける事にしました。

その時の肌の状態に合わせて使ったりする事が出来ると思いますし。

今回僕が受けるのは2級なんですが、2級の内容と目的は以下のようになってます。

●目的●
自分がキレイになる

●内容●
肌悩みに応じた化粧品やメイク方法だけでなく、紫外線・食事・運動・睡眠など美肌に影響を与える要因についての基礎知識を問います。知識を高めることで、よりコスメを楽しむことができるようになるでしょう。

ちなみにテキストも購入しました。

image

内容を見てみましたが、皮膚の構造やスキンケアの方法、あと少しメイク方法について等も載ってました。

僕は今まで自分の経験や使用した物について記事にしてきましたが、これを機会にもっと皮膚の事を勉強してその事を今後の記事に反映していければと思っています。

久しぶりに資格の勉強等をしますが、何か今までと違う感覚です。

例えば学生の時の資格って自発的じゃないというか(笑)、
自発的に取っている人もたくさんいますけど、僕の場合は学校から「取りなさい」と指示されてしょうがなく取る、という感覚でした。

今回は本当に“自分が取りたい”と思って取得するので、勉強も楽しいです。
こういう意識を学生の頃から持っていたら何か変わってたんでしょうけど(笑)
まぁ大人になってから気付く事ってありますよね←

試験日は11月26日(日)なので、あと1カ月ちょっと。
テキストを読みこんで臨みたいと思います!
こんだけ書いて落ちたら恥ずかしいね←
落ちないように頑張ります(笑)

ゆくゆくは1級まで取得して、コスメコンシェルジュっていうものまで取りたいと思っているので応援してください(笑)

それじゃあみなさん良い週末を!おやすみなさい!

———————————————————————–
●ブログが更新されると、LINEに通知が行くので便利です。是非読者登録を!

●Twitterもやってます。

●Youtubeもよろしくです!

———————————————————————–

スポンサードリンク



コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です