医者への不信感

スポンサードリンク



こんばんは。3連休ですね。
今日はめっちゃ良い天気で気分がとても良いです!笑
気温も日中そんな寒くなかったし、秋最高!

・・・なのですが、今日は皮膚科医に対する思いを書きます(笑)
タイトルからしてちょっとダーク←

 

【皮膚科選びの基準】

以前僕は医者に対して意見を言う事が大切だ”という記事を書きました。
もし患者の意見に耳を傾ける事が出来ない医者がいれば、変えた方が良いと思う、と。

ただその労力って半端じゃないんですよ。笑

こっちは深刻に悩んで来ているのに、せっかく選んだ医者に不誠実な対応をされた時には、
「あ~また病院探さないといけない・・・」という風に落ち込んだりする事もあります。

今まさに僕がちょっとその状況です。笑

今回僕は本当久しぶりに(多分数年ぶり?)に皮膚科へ行きました。
少しの皮膚炎くらいなら自力で治してきたんですが、さすがに全身に広がり不安になったので。
(何かの感染症かと思った)

その皮膚科の選び方ですが“通いやすい”かつ“口コミ”かつ“公式HPの診察項目”を重点に置いて選びました。
特に公式HPの診察項目は良く見ましたね。

皮膚科医にかかる前に自分と似た症状の病名(あくまで自分での推測)を見つけ、
それが診察項目の中に含まれているかを見てました。

僕は最初
●帯状疱疹
●乾癬

等を疑っていました。
その項目が今通っている皮膚科のHPには書かれていたので、そこに決めました。
(結局どちらも違ったようですが)

 

【医者の人柄は良いけど・・】

口コミにもあったのですが、医者の人柄は良いと思うんです。
優しそうな感じの若い先生でした。

・・ただ、あまり良く皮膚の状態を見てくれる訳でもなかったです。

今3回その皮膚科に行きましたが、うーん・・といった感じ。
というのも、あまり皮膚の状態を見てくれないんですよ。

●1回目→見てくれた
●2回目(ステロイドを使っていたので、その経過)→見てくれないので、自分から服をめくり見せつける
●3回目(2回目よりさらに強いステロイドを使っていたので、その経過)、→またもや見てくれないので、自分から服をめくり見せつける

自分から見せつけるってなんだか露出狂のような行為を皮膚科で行っているようですが、やむなし←
普通ちゃんと見てくれますよね?笑
薬が効いているかどうか。

しかもステロイドを使っている訳で(2回目は1番強いランクのステロイドを処方されていた。ほぼ使ってないけど)、
基本的にステロイドは最初強いものを使って徐々にランクを落としていくのですが、
その切り替えのタイミングは医者の指示でするんです。普通は。
(というか自己判断でしちゃいけないって色んな病院で昔言われたし。)

それなのに湿疹の状態を見ないでどうやって指示するんだろう?と不信感が募るばかり。
そこはちゃんと見て欲しいなぁ。

その皮膚科のHPには、「医者自身が昔アトピーで悩んでいた」的な事を書いていたのですが、
それならなおさら皮膚病の辛さが分かってるだろうから、ちゃんと皮膚の状態を見て欲しいなぁなんて思いました。

 

【負の病院選びスパイラル】

多分こうやって多くの人が自分に合った病院にたどり着くまでに凄く時間と労力とお金を使って疲れて行くんだろうなぁと感じました。

1週間後また来てと言われたけど、行ってもなんか変わらない気がする。
湿疹見てくれないし←
しかも今回(3回目)は痒み止めだけの処方でした。
ステロイドは継続して使って、とのこと。

あんな強いランク(1番最強ランク)のステロイドを2週間以上塗り続けて良いんでしょうか?
疑問です。まぁ僕は塗ってないですが。

・・とまぁ今日は愚痴ブログになってしまいましたが、
皆さんも「自分に合わないな」と思ったら、さっさと病院変えちゃいましょ。
無理に通う必要もないですしね。
そんな3連休初日のダークな記事でした!笑

明日明後日も天気良いみたいなので、楽しんでいきまっしょ!
また更新しまっす!

———————————————————————–
●ブログが更新されると、LINEに通知が行くので便利です。是非読者登録を!

●Twitterもやってます。

●Youtubeもよろしくです!

———————————————————————–

スポンサードリンク



2 件のコメント

  • 医者選びは本当に難しいですよね(ノ_・,)
    私のアトピーは結局お医者様の言うことを聞いて悪くなり、自分で治せました(笑)今度は酒さに対してなのですが、ニキビ、脂漏性皮膚炎、酒さの治療が得意で有名な相澤皮膚科に行ってきます♪そして豊富温泉にも行きます。皮膚が普通だったらこんなに時間やお金もかからないし、悩むこともないのになって思いますよね(笑)
    とりあえずステロイド出しておけば良いというお医者様には不信感しかないです(*´ω`*)笑
    Hamaさんの湿疹が早く良くなりますように(*^^*)✨

  • 難しいですよね・・。
    実際行ってみないと分からないですし、僕みたいに口コミを見て行ったとしても自分に合わないって事もありますし。
    やはり医者の指示には従いつつも自分で考える事も大事ですね。
    今回ステロイドの内服を処方されてましたが、別の皮膚科医は「ちょっとそれはどうかと思う」と言われましたし・・。

    相澤皮膚科調べてみました。凄く人気の病院みたいですね!
    そして豊富温泉にも行かれるんですね。
    羨ましいです!
    本当、皮膚が普通だったらどんなに楽か・・・時々考えてしまいます^^;

    お互い早く改善するように頑張っていきましょ!

  • コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です