脂漏性皮膚炎にヒルドイドクリームは効いた??

スポンサードリンク



こんにちは!

今日は僕が皮膚炎時代に使っていた保湿剤について話そうと思います。

ヒルドイドソフト軟膏とは?

僕が使っていたものは、こちらになります。
ヒルドイドソフト軟膏

多分見た事ある方も多いと思います。

よく皮膚科で処方されるものです。
効果としては、皮膚の保湿作用があり、乾燥等の症状を軽くしてくれます。また、使用した部位の血行を促進してくれて、血行障害に基づく痛みや腫れを軽くします。

副作用はある?

皮膚炎、かゆみ、発赤、発疹、潮紅、紫斑などが報告されているようなので、そういった場合担当の医師または薬剤師に相談してください。

使用感は?

保湿剤なのでベタベタするのかなぁと思いましたが、、意外にあっさりしていてベタベタ感はあまりないですね。

結構伸びも良くて、上手く使えば化粧下地にも使えそうだなと思いました。
(ただし保湿剤なので乾燥肌の人が使うと良いかと。皮脂が多い人は時間が経つとベタつくと思います。)
また、僕が良く処方されていた保湿剤は、このヒルドイドソフト軟膏ともう1つ“プロペト”(これはまた後日記事にしますね)というものがあるのですが、
日中はヒルドイドソフト軟膏で、就寝前はプロペトを使ってください、と良く言われました。
(日中に使えるくらい、保湿剤の中では軽い使い心地、というニュアンスだと思います。)

ヒルドイドソフト軟膏は、脂漏性皮膚炎でも使えた?

2017-01-11-12-31-48

うーん、微妙。という感じです。

(保湿剤にしては)軽い使い心地だし、それでいてしっかり保湿もしてくれるんですが、微妙でしたね。

しっかり保湿しても皮脂がとめどなく出てきて、僕の場合は赤くなってしまいました・・・。
ただ、体にはちょうど良かったです!

僕は主に脂漏性皮膚炎の症状が顔だったのですが、酷い時は体にも出ていました。

症状が出ていた主な箇所は、

●肩
●指
●腿(もも)

だったのですが、べたつかないし塗った後にすぐ服も着れるので、体の部分を保湿する際にはこのヒルドイドソフト軟膏はとても役立ちました。

(ちなみに体はステロイド+保湿剤で比較的すぐに良くなりました。顔だけがダメだったんですよね・・・。)

結論

●”保湿”をするにはとても良い!


●使い心地も比較的軽い。


●脂漏性皮膚炎に合うか、と言われれば微妙。
皮膚科に行けば処方してもらえると思うので、もし良かったら試してみてくださいね。


美容(メンズ) ブログランキングへ

——————————————————————–
Youtube、InsTAGSram、Twitterもよろしくお願いします。

●InsTAGSram

●Youtube

●Twitter
——————————————————————–

スポンサードリンク



4 件のコメント

  • 僕も皮膚科で必ず処方されてました!
    今通ってる皮膚科の先生がお薬手帳を見て「顔に炎症起こしているからヒルドイドは逆効果」と指摘してくれて、出来るだけ薬を使わない方向で改善しています。

    健康な肌だとしっとりするみたいですが、主さんと同じく脂性肌や炎症気味の肌だと逆効果な気がします。
    僕は顔全体真っ赤を通りこして赤黒くなって目がシバシバして大変でした。

    体に使うと保湿されて荒れなくなったので今は体に使ってます!
    ヒルドイドローションもあってそっちは乳液みたいで使いやすいんですよね。
    ジェネリックのビーソフテンは化粧水みたいなテクスチャーで夏場によく使ってます。

    あと、切り傷とか軽いケガをした時、傷が治った後にヒルドイドを使うと傷跡の回復が早く跡になりにくいそうですよ!
    傷が治った直後に使うのがコツみたいです。
    でも長年の傷には殆ど効かないそうです。
    先生が教えてくれました。

  • >danaさん

    やはり処方されましたか(笑)

    皮膚炎になると必ずといって良いほどこれは処方されますよね。

    医師から”逆効果”って言われたんですね。

    僕の場合、どうやら症状がアトピーに見えたようで、
    「保湿はしっかりと行うように」とどこの病院でも言われてました。

    僕も体にはとても合っていました!
    ヒルドイドとセットで、プロペトっていう保湿剤もよく処方されていたんですが、
    いかんせんこれがベタついて、この上から服を着るのが嫌だったんですよね(笑)

    そんな時ヒルドイドを体に使うと良い感じでした。
    そんなにベタつかないし、保湿されますし!

    ビーフソテンも、色々な方のブログとか読んでいると使っている方多いですね!
    僕は使った事ないですが、一度試したいなーと思っていました。

    傷跡の回復にも良いんですね!
    それは初耳です。

    今度軽いケガをした時にでも使ってみようと思います。(^^)

  • こんにちは!
    僕も皮膚科でこの薬もらいました。
    みんなもらってるんですねw

    乾燥の時に使ってと言われたんですけど、ニキビを診てもらいに行ったついでに処方してもらったのでまだ使ってません。
    傷跡に効くの僕も知らなかったので覚えておきます!

    ヒルドイドではないんですけど、ニキビの薬は何種類か処方してもらって色々試して僕はクリンダマイシンゲル1%っていう薬がかないr効果ありました!
    市販のやつは効いたためしがなくて塗り薬には全然期待してなかったんですけど、めっちゃ効いてビックリしましたw

    僕の場合白ニキビには殆ど効果なくて、炎症起こしてる痛いニキビに効果てきめんでした。

    ヒルドイドと関係ないコメントなんですけど、見てる方が少しでも参考になればと思ってコメントを残します!
    他にも肌に悩んでる人いるんだと思ったらちょっと安心しました。

    これからも動画と記事楽しみにしてます!

  • やはり皮膚科でもらいましたかww
    みんな貰ってますね笑

    ダラシンTゲルですね!
    友人も効くっていってました。
    すごく効果あったみたいで良かったです!

    関係ないコメントでも大丈夫ですよー!
    肌に悩んでいる方の参考になると思います(^^)

    肌の悩みは絶対1人じゃないです!
    仲間がいっぱいいますし、じっくりゆっくりいきましょう!

    また動画も記事もマイペースに投稿していきますね!

  • コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です