【ひとり旅】あの連続テレビ小説にあこがれて!?~初ひとり旅の舞台は、沖縄~

スポンサードリンク



どうもこんにちは!
さて今日は肌の話ではなく、どうしても書きたい(?)事があるので、それについて。

みなさん、“ひとり旅”ってした事ありますか?

僕が初めてひとり旅をしたのは、20才過ぎた頃です。

【あのテレビドラマがきっかけ】

NHKの連続テレビ小説『ちゅらさん』ってご存知でしょうか?

僕はそのちゅらさんが大好きで、そのちゅらさんの舞台である沖縄に行きたい!と思い、初・ひとり旅をしました。

ちゅらさんは確か続編がたくさん作られて、『ちゅらさん4』くらいまであったと思うですが、全部見てました。
主人公の国中涼子さん演じるえりぃが、まぁー凄い(笑)
もう”THE・ポジティブ”(というかいつも「ポジティブシンキング!」って言ってた)人間で、後先考えずにどんどん突進していく。

そして登場する人物全てが個性豊か(強すぎ)で面白い。

初めの舞台は沖縄なんですが、その後えりぃが上京し舞台は東京へ。

そこでえりぃは一風館という所に住むんですが、ここに住んでいる住人がまぁーアクが強い(笑)

当初、えりぃの明るすぎる性格にちょっと引き気味だった一風館の住人も、次第に心を開いていきます。

特に好きなキャラクターは菅野美穂さん演じる城ノ内 真理亜。

いつも黒服でぶっきらぼうな性格。最初はえりぃをうっとおしく思う素振りを見せるのですが、
本当は人一倍心配していて、姉妹のように思っているというなんとも愛さずにはいられないキャラクターなのです。

他にも電話がなる事を予知できる(!?)おばぁ(平良とみ)や、過去に体験した事と似ているシチュエーションに遭遇した際に「似ている…!」と言い、彼にスポットライトが当たり当時の事を演説の様に話し始める柴田幸造(村田雄浩)など、
他にもたくさんおもしろくて楽しいキャラクターが盛りだくさん。
本当に面白いドラマです。

歴代のドラマで(NHK・民法問わず)好きなドラマを3本あげてと言われたら、間違いなく上げるドラマです。

落ち込んでいる時に見ると、「明日からもまた頑張ろう!笑顔でいこう!」と思わせてくれるような、本当に素敵な作品です。
 
脚本の岡田惠和さん、こんな素敵な作品を作ってくれて本当ありがとうございます。

まだ見てない方は、本当にもったいない!是非とも見て欲しいドラマです。
・・・とまぁ前置きが長くなりました(笑)

ついちゅらさんの話になると、暑く語りすぎてしまう僕です。

【ある日突如思い立った。『そうだ、沖縄へ行こう。』】

そんな訳で、ちゅらさんを小さい頃に見ていた僕は20才過ぎた頃。

8月の夏休みに特に予定も無く、家でボーっと過ごしていました。

「なんだか暇だなぁ~楽しいことないかなぁ~」と思っているとき、ふとHISのCMが流れてきて。

・・そうだ。沖縄行こう。
そして即飛行機を予約。次の週には沖縄に旅立っていました。

初ひとり旅は、本島をまわる事にしました(離島は飛行機の料金も高かったので)。

レンタカーを借りて、本島の海岸沿いを1週間くらいかけてまわる計画を立てました。

【ホテルなんて高くて無理!宿は初のゲストハウスを利用。】

宿は、当時学生ですし安くすませるため、ゲストハウスを使うことになりました。

僕自身、ものすごく人見知りで、もちろんゲストハウスなんて使ったことがなかったのでめちゃくちゃ緊張&不安でしたが、結果的に本当に良い経験になりました!
(この旅以降、僕はゲストハウスに泊まるという目的で旅をする事になります。それくらいハマって、楽しかったです。ゲストハウス。)
車を使って南部から北部へ。そしてまた南へくだって。
IMGP0008_R

途中で休憩も(たくさん)しながら。

IMGP0016_R

海をながめたり。

IMGP0040_R

サトウキビ畑みたり。

IMGP0158

途中、泊まる予定だったゲストハウスの場所が分からず迷っていたときに、近くのお店のおばあちゃんに場所を教えてもらっていると、「あ、ちょうど向こうから歩いてきてる、あの子が同じ宿に泊まっているから案内してもらいなさい。」って言われて(笑)
当時彼は大学生でした。

沖縄の役所でインターンをしていて、「将来地方を活性化さえる仕事に着きたくて、ここで勉強させて貰ってる」と言ってました。

僕より若いのに将来やりたいことがちゃんとあって、本当に凄いと思ったいました

年下とか関係なく、本当尊敬しました。

その後近くの集落で盆踊りをやっていて、なぜか参加する事になってみんなで踊ったり

IMGP0127_R

踊り終わった後は宿に案内して貰って、夜遅くまで縁側で色々な話をしてました。

最初はちょっとぎこちなかったけど、時間が経つとあっという間に仲良くなり。

自分の育った街のことや、将来やりたいこととか。
本当色んな事を話しました。

まるで初めて会ったとは思えないくらい、色々な話をして楽しかったなぁ。

僕は1泊しかしなかったので、次の日朝早く宿を出発したんですが。

さよならする時はちょっと寂しかったです(笑)

せっかく仲良くなれたのになぁと思いながらも、宿を後にしたのを今でも覚えています。

元気かなぁ。

どこかでちゃんと暮らしているといいなぁ。

幸せだといいなぁ。

【ひとり旅って、いいもんです。】

そんな旅を1週間続けて、また東京に戻ってきました。

ひとり旅って、最初は不安でしかなかったけど、本当に良い経験でした。

色んな人と出会えて、話せて。

友達と旅行してるのだと、そのグループでしか話さないけど、ひとりだと本当色んな出会いがある。

それ以来、ひとり旅の虜になった僕でした(笑)

とまぁ今回はちょっと長い記事で私的な事を書いてしまいましたが。

また時々こういった記事書いていきたいな。

“ひとり旅シリーズ”作っていこうかな(笑)
それではまた更新します!


美容(メンズ) ブログランキングへ

——————————————————————–
Youtube、InsTAGSram、Twitterもよろしくお願いします。

●InsTAGSram

●Youtube

●Twitter
——————————————————————–

スポンサードリンク



コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です