“男のメイク”って?僕が実際にやっているメイクを紹介!

スポンサードリンク



こんばんは!
さて今日はタイトルにあります、“男のメイク”について書きたいと思います!

【はじめたキッカケは”ステロイドの副作用”】

僕がメイクを始めたキッカケは以前も書きましたが、“ステロイド”を顔に長年使用してしまったせいで、
顔が赤ら顔(ステロイド使用により皮膚が薄くなってしまった事が原因)になってしまったのがキッカケです。

最初は、ビタミンCを始めとした”美白効果”のあるものを使用して、赤みを改善させようとしましたが、
中々上手くいきませんでした。

そんな時に「赤みを消せないなら、隠せばいい!」と思い立ちメイクを始めました。

最初は”ファンデーション塗ってる感”が満載で、外出さえ出来ませんでしたが、
今はなんとなくコツを掴んできたので外へ出る際は、大体メイクをしています。(花粉や大気汚染から肌を守る意味もこめて)

【メンズメイクのやり方・ポイント】

さて、早速自分流の”メンズメイク”について書きたいと思います。

①顔を洗って、化粧水で肌を整える。
2017-02-19-11-42-29
  まず土台作りですね。しっかりと化粧水で肌に水分を馴染ませないと、うまくファンデーションが馴染まなかったり、すぐ崩れやすくなりますのでここは非常に肝心。
②化粧下地を付ける。
 化粧下地は絶対あった方が良いです。肌への馴染みやすさが全然違います。
 僕はPrimavistaの皮脂崩れ防止下地を使ってます。
 2017-02-19-11-34-26
 これは本当に皮脂を防いでくれて、これが無いと僕の顔はあっという間に毛穴という毛穴から皮脂が出まくり、 ファンデーションをみるみるうちにぶっ放してしまうので、非常に重要です。
2017-02-19-11-43-00

③ファンデーションをつける。
 ファンデーションは色々なタイプがありますが、僕はパウダータイプのものを使っています。
 リキッド等は上手く付けることが出来なかったでやめました。
 ちなみに今はセザンヌ UVファンデーション EXプラス EX4です。
2017-02-19-11-36-35
 
 パウダーファンデーションを使うときの注意点。
 必ず“筆”を使うこと。
2017-02-19-11-34-36
 

2017-02-19-11-45-55

 パフのみでやってしまうと、ムラになってしまって濃いところと薄いところが出来てしまいます。
 また付ける量も難しく、厚くなりがちです。
2017-02-19-11-46-05

 その点筆は少量ずつ塗っていく事が出来るので、非常につけやすいし簡単です。
 僕は筆でやるようになってから、ごく自然なメイクが出来るようになりました。
 筆でファンデーションをつけ終わったら、最後にパフで押さえ込みます。
2017-02-19-11-48-50
 
 僕はロージーローザのスポンジを使っています。
 
 このスポンジに水を含ませて使うと、粉感が消えてもっと自然になります。
 また、ちゃんと肌に密着させることが出来るので、崩れにくくもなりました。

2017-02-19-12-18-53

これで完成。

以上、僕がやっているメイク方法です。

【他にも色々と自分に合わせた方法を見つけてほしい。】

僕の場合顔の赤みが酷いのでファンデーションを使いますが、ピンポイントのニキビ跡だったりした場合はコンシーラーだけで良かったりしますし。

自分の肌状態に合わせてメイクして欲しいです。
あ、でもSPFの入った下地や日焼け止めは男性でも日常的に使ったほうが良いと思うなぁ。
将来的にシミとかシワの原因になりますからね。

男でもいつまでも若く見られるのって素敵なことだと思うし。

それにそっちの方がモテるしね←え
ちなみに僕が目指しているのは、「塗っているのが分からないくらいのナチュラルメイク」なので、基本的に薄く薄くを心がけてます。
ガッツリ塗っているのが分かったらおかしいですしね。笑
自分の肌に合ったファンデーションの色を選ぶのも重要です。
とまぁ偉そうに話してきましたが、現時点での僕のメイクはこんな感じです。
参考になるかは分からないですが(笑)

こういう記事もまた定期的に書いていきたいと思います。
使っているアイテムとか日々変わっていきますしね。

それではまた更新します!

美容(メンズ) ブログランキングへ

——————————————————————–
Youtube、InsTAGSram、Twitterもよろしくお願いします。

●InsTAGSram

●Youtube

●Twitter
——————————————————————–

スポンサードリンク



14 件のコメント

  • 他の人のメイクの仕方って参考になって楽しいですね。
    私は女ですが、休日近所にしか出かけないようならほぼ似た手順でメイクをしています(^^)

    少し違うのは、ファンデーションを塗った後に、別のブラシで軽く顔を払う事かな。
    こうする事で余分なファンデが落ちてナチュラルになりますし、化粧崩れもしにくくなります(^^)

    最後に気になる部分だけにフェイスパウダーをごく軽く1~2回だけパフでポンポンとはたいてます。

    夏場は最初にフェイスパウダーを塗って、その上からパウダーファンデを塗ってます。
    化粧崩れが全然違うんですよ(^^)
    基本的にフェイスパウダーはパウダーファンデには不要ですが、使い方次第で肌をサラサラにして化粧崩れを防ぐので重宝します。

    これからも楽しみにしてます(^^)/

  • >まゆさん

    こんにちは!返信遅くなってごめんなさい!

    他の方のメイクって参考になりますよね!
    僕も色んな方の動画やブログ見て研究してます笑

    僕もチャコットのパウダーを仕上げに使ったりも時々してます。
    ただ先にフェイスパウダーを塗るやり方は初耳です!
    順番を変えるだけで、全然違ってくるんですね。

    夏場に比較してやってみようと思います♪

  • 初めまして。
    顔に赤みがあってそれをナチュラルにカバーしたいのですが、最低限必要なものは
    ・化粧下地
    ・ファンデーション+ブラシ
    の2点で良いのでしょうか?

    ファンデーションはセザンヌの全く同じものを持っているのですが、付属のパフでつけたら化粧してます感が凄くて自分でドン引きしてしまいやめました。
    ブラシを使うと良さそうなので、もしかして自分にもナチュラルに出来るかもと思いなおしている所です。

    化粧下地というのは日焼け止めで代用可能なのでしょうか?
    化粧下地の役目がよくわかっていません(^^;)

    質問ばかりですみませんm(__)m
    良かったら教えてもらえると嬉しいです。

  • >たもさん

    はじめまして!コメントありがとうございます。

    そうですね、僕は下地とファンデーション、ブラシを使ってメイクをしてるので、
    それがあれば大丈夫だと思います。

    ファンデーション持っているなら、是非ブラシを使ってやってみて欲しいです。
    僕も最初パフだけ使ってやったら、凄い事になって一時期メイクを辞めてました笑

    ブラシを使うようになって自然な感じで仕上がるようになりましたよ。
    あとは仕上げにパフを濡らして顔にあてていくと、粉感が消えてもっと自然に見えるのでオススメです。

    化粧下地は日焼け止めでもOKです。
    ただ下地にどんな効果を期待するかにもよりますね。
    ・保湿効果
    ・皮脂抑制効果
    ・日焼け止め効果..etc
    僕の一番の目的は皮脂を抑えて欲しいので、その効果がある下地を使ってます。
    あとはファンデーションと肌を密着させてくれる効果が下地にあるので、やはり下地は使った方が良いと思います。

  • 返信ありがとうございますm(__)m

    一日中記事と動画みてました。
    僕が持っているファンデーションは管理人さんのものより色が明るめでした。
    メイクの時に調べたら女性用のサイトで、色が分からない人は自分の首の色に近い色選ぶと良いと書かれていたのですが、男が使う場合女性が選ぶものを選ぶとめっちゃ白くなるんですね。。。
    暗い色を選ぶという事もこのブログを読むまで知りませんでした。

    今日はブラシを100均で買ってきました!
    ファンデーションはもう一度買いなおそうと思います。
    僕も皮脂は結構出るので日焼け止めよりは化粧下地というものがよさそうな気がしました。

    まずは一通り揃えてもう一度試してみようと思います!
    分からない事があったらまた教えて欲しいですm(__)m

  • >たもさん

    そうなんですよ。
    女性と同じような選び方をしてると、白すぎるんですよね。
    女性はそれで良いと思いますけど、男性が普段するとなるとちょっと・・っていう感じですね。

    ブラシ買ったんですね!
    皮脂が出るなら、皮脂抑制効果がある下地を使った方が良いと思います。
    僕はPrimavistaの皮脂くずれ防止 化粧下地というものを使っています。

    また何かあったら気軽にコメントしてくださいね!

  • 初めまして。
    記事参考になります。
    質問があるのですが、プリマヴィスタの化粧下地って何日くらい持ちますか?
    ネットでも評判が良く、実際に同じ男性の管理人さんが使っているので気になっていますが、値段が高めなのでコスパが気になりました。
    もし良かったら教えてもらえると嬉しいです。
    これからも応援してます。

  • >池田さん

    はじめまして!コメントありがとうございます。

    Primavistaの下地ですが、僕は2カ月以上は持ちますね。
    (ほぼ毎日使用)

    一度のメイクで4、5滴くらい使ってそれくらいもつので、結構コスパは良いと思います。

    やっぱり使うのと使わないのとじゃ全然違うので、今のところこれをずっと使ってますね。
    他に安くて効果があるものがあれば良いのですが、中々(^^;

  • 返信ありがとうございます。
    ほぼ毎日使っても2ヶ月は持つならコスパも良さそうですね。

    ちょうど上のコメントの方と同じように日焼け止めを下地として使おうか考えていたんですがやはり白浮きするのですよね。
    ベースって大事なもので、上からオークル系のファンデーションを塗ってもベースが白いとやっぱり白くなっちゃいますよね(苦笑)

    かといってBBやCCクリームは塗ってる感があり苦手で、白くならない化粧下地もなかなか無いようなので男性ナチュラルメイク派にはかなり選択肢が狭まりそうです。
    思いきってプリマヴィスタ使ってみようと思います。

    これからも楽しみにしています。

  • >池田さん

    そうなんですよ、毎日使ってもそれくらい持つので、コスパは良いと思いますよ。

    日焼け止めを下地に使っていた事もあったのですが、やはり白浮きが気になったので使わなくなりましたね。

    そうそう、ファンデーションが例え暗めでも下地が白いと変になっちゃいます(笑)

    CCクリームは試した事ないですが、BBクリームはダメでした。。塗ってる感がすごすぎて。笑

    やはり今のところパウダーファンデーションが一番ナチュラルに見えると思います。

    またいつでも遊びにきてくだい!

  • こんにちは
    度々すみません。

    管理人さんのメイクの方法は動画や記事で分かったんですが、化粧崩れはどうでしょうか?
    化粧崩れした時はどうされていますか?

    今の時期はまだいいんですが、夏場は驚く程ドロドロになる時があって困る事がありました。
    その時はスポンジで皮脂を取って、フェイスパウダーを軽く乗せていたのですが、薄くつけても塗りました感が漂う上に余り長持ちしなかったのですよね。

    ベースが大事だと思うので、そこで管理人さんのように塗る脂取り紙?のようなものを塗った方がいいのでしょうかね。

    管理人さんの化粧崩れの時の対処方が知りたくて質問してみました。
    良かったら返信もらえると嬉しいです。

    あと、ヤフーでポイント溜まったので思いきってプリマヴィスタ購入してみました。
    まだ届いていませんが、使うのが楽しみです。

  • >池田さん

    こんばんは!
    いえいえ、コメント頂けるのは嬉しいです。ありがとうございます!

    そうなんですよね、これからの季節それが問題ですよね。
    確かにパウダーを塗り直すと、塗ってる感が増すので僕も避けてます。

    僕が夏場にやっていたのは、メイクの仕上がりにアベンヌとかエヴィアンのスプレーを吹きかけて、上から手で抑えたりとかしてます。
    (プロのメイクさんがやっていた方法です)

    外出先だとそれが厳しいので、パフを水で濡らして上から叩きこんだりとか。
    (パウダーをはたくと厚塗りになるので極力しないようにしてました)

    あと1番は、こまめにティッシュ等で皮脂を取ることですね。
    皮脂が出まくってメイクがドロドロに溶けた後だともう塗り直すしかないので、そうなる前に皮脂や汗をこまめに取り除く事が一番だと思いました。

    これから暑くなってきて汗もかいてくるので、色々と対策法考えていかないとですね・・・。
    また良い方法等があったら記事にしますね!

    お!プリマヴィスタ頼んだんですね!
    池田さんの肌にも合うといいな!

  • 返信ありがとうございます。

    化粧直しはコレという方法がまだないという感じなんですね。
    ネットで検索すると「ベースをとにかくしっかり」という事が大切なようなので、アクネスのティントミルク等で出来るだけ皮脂を出さないようにするといったベース作りが大事なのかな。
    皮脂を出ないようにケアするとどうしても白くなりがちなので困ります(笑)

    パウダー塗りなおすとやっぱり厚塗り感出てしまうんですね。
    自分のやり方が悪いのかと思っていましたが、ちょっと安心しました(笑)
    フェイスパウダーがいいと聞くのですが、フェイスパウダーを化粧の前や後に軽くはたいても自分の場合は時間が経つと崩れてきて、崩れた後にはたいても長持ちしなかったので夏までに対策を考えたいです。

    スプレー式の水を使う方法は知りませんでした。
    セブンイレブンだったかどこかで、小さなスプレータイプの商品があって持ち運びしやすいと聞いた事があるので、そういうのをカバンに入れておくのも手かもしれないですね。

    こまめに皮脂を取るのも良さそうですね!
    最近教えてもらったんですが、清潔なスポンジを持ち歩いて皮脂を取ると綺麗に皮脂だけとってくれるのでオススメです。

    良い方法があった時には記事にしてもらえると嬉しいです。
    僕も何か試して効果があればコメントさせて下さい。

    これからも楽しみにしています。

  • >池田さん

    正直、しっかりベースを作ったとしても崩れる時は崩れますよね・・・苦笑
    (特に日本の夏は高温で湿度高いから余計に)

    フェイスパウダー僕も夏場は必ず使いますが、あのムシムシした夏には勝てなかった記憶が・・。

    今のところこまめに皮脂や汗をとる事が一番な気がしていますが、また何かあったら書きますね!

  • コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です