朝は洗顔料を使って洗顔した方が良いのか?

スポンサードリンク



どうもこんちはっす!

今日はですね、洗顔について話したいと思います。

【朝洗顔する?しない?】

みなさんって、朝洗顔する派ですか?しない派ですか?

洗顔をするっていっても、”洗顔料”を使ってする人もいれば水のみで顔を軽く洗う人もいるでしょう。
やっぱりこれは人それぞれ、そしてその時の肌の状態にも合わせてした方が良いと思います。
僕の場合1年通して大体こんな感じ。

●3~6月 / 水洗顔
●7~9月 / 洗顔料を使った洗顔
●10~2月 / 水洗顔orもしくは顔を化粧水でふき取る

やっぱり夏場は朝起きると結構皮脂がギットギトで、洗顔料を使わないと気持ち悪いっていう時が多いので、
そういう時は洗顔をしっかりします。

それ以外の季節は水で洗ったり、冬場で本当に乾燥している時は水洗顔をせずに化粧水をコットンにしみこませて軽くふき取るだけの時もあります。

【その時の朝の肌に合わせる】

僕は自分で脂性肌っていうのは分かってるし、この肌はしっかり皮脂を落とさないと僕の場合自分の皮脂でカブれてしまう事もあるんですが、それでもその時の肌の状態に合わせて洗顔するかを決めてます。

昔は、”僕は肌がギットギトだから洗顔料を使って毎朝晩(もしくは昼も)しっかり洗わないと!“と思って、
1日2~3回洗っていた時があったんですけど、逆に洗いすぎて乾燥してしまって、ガッサガサになった時がありました。

いくら脂性肌といえど、そう日に何度も何度も洗っていたら肌の水分全部持ってかれてしまってたみたいです。。。
(今思えば恐ろしい)

脂性肌の方は、朝起きると肌がベトベトしてるからといってあまり念入りに洗いすぎると、さらに皮脂が出る原因になったりもするので気をつけましょう。
それにプラスして、僕は敏感肌でもあるので、なるべく洗顔料を使った洗顔は控えるようにしてます。
夜シャワーを浴びる際に、オイルクレンジング+洗顔料を使っていますし、肌への負担を極力抑えたいので。

夏場、本当に皮脂が出まくってどうしようもない時のみ、洗顔料を使って洗顔しています。

【外から帰ってきたら、必ず顔を軽く洗う!】

あとは、自宅へ帰ってきた際には必ず顔を軽く水で洗います。
これ、非常に大事。

特にこれからの花粉の季節は必ず実行していきたいです。

というのも、以前僕は外から帰ってきても特に顔を洗わず部屋で過ごして、夜寝る前にシャワーを浴びるっていう生活を送っていたのですが、
花粉のシーズン、部屋にいるとなんだか顔がムズムズ。

鏡を見てみると、所々顔が赤くなっていました。
花粉が顔に付着した状態で長時間過ごしていたのが原因のようでした。

それからは外から帰ると必ず顔を軽く洗うようにしてからは、そういった症状も治まりました。
今年の花粉は昨年より多いみたいなので、気をつけて行きたいです。

【アベンヌを使って洗顔】

他にも、洗顔代わりにアベンヌウォーターを使ってたりもしました。

アベンヌウォーターを顔全体に吹きかけて、それをティッシュでふき取ってました。

これが気持ち良いんですよねぇ。

プレ化粧水としての役割も果たしてくれて、一石二鳥!メイクのノリも良くなります。
アベンヌは一家に一本ストックしておきたい商品ですね。

そんな感じで僕の洗顔事情でした!

他に何かオススメ方法とかあったら教えてくださーい!





美容(メンズ) ブログランキングへ

——————————————————————–

Youtube、InsTAGSram、Twitterもよろしくお願いします。

●InsTAGSram

●Youtube

●Twitter

——————————————————————–

スポンサードリンク



コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です