自分流の「メンズメイク」を見つける。

スポンサードリンク



こんばんは!

さて今日は“メンズメイク”についてボソボソと書きたいと思います。(笑)

【きっかけは脂漏性皮膚炎】

もう何度も書いてるので詳しくは書かないですが、僕がメイクをするキッカケになったのは脂漏性皮膚炎というものになってからです。

それまでは特にニキビが酷くなったりもなく、洗顔も適当、化粧水とかつけなくてもへっちゃらな肌でした。

それが大学進学と同時に環境が変わったせいか、一気に肌がおかしくなって、それから皮膚炎と現在も格闘しています。
(今は主に後遺症の赤みを抑えるのに必死です)

皮膚炎を発症して数年、ようやく落ち着いて来た時に始めたのがメイクでした。
ステロイド使用による副作用で、皮膚が薄くなり赤ら顔になったためです。

【メイクのやり方がわからない】

とりあえずファンデーションというものを買ってきて自分流で試しますが、まぁー上手くはいかず(笑)

そこから色々ネットでメイク方法を調べますが、出てくるのは女性用のメイクばかり。
男性用のメイク方法の記事があったとしても、ヴィジュアル系のメイク等しかありませんでした。

【メンズ用のメイクの仕方を誰か教えてくれー!】

そこから自分で色々試行錯誤し今にいたる訳ですが、今でも調べてみるとヴィジュアル系のメイク方法や、原宿系の男性がやってるブログ、もしくは方法は記載されているものの文字だけで写真がなかったり。

文字だけじゃどうしても分かり辛いんですよね。やり方が。
それに僕は原宿系の彼らがしてるようなメイクをしたい訳でもないですし。
(否定してる訳ではないです。自分がしたいものとは異なるってだけです。)

なので自分流のやり方を見つけて記事にして書いていくようになりました。

【20代30代の男性に役立って欲しい】

先ほど挙げた他にも、メイクのプロが教えている記事もありましたが、それはやっぱり撮影用というか、写真の見栄えが良くなるようなメイクだったりするので、
実生活で使えなさそうな感じでした。

なので僕は、“20代~30代の会社員・サラリーマンの方々が普段出来るようなメイク”を心がけてやっていきたいです。
ブログや動画をやり始めた当初は、「こんなの需要あるのかな・・」と不安でしたが、コメントやメッセージを頂いたりして(主に男性)、やっぱり肌の悩みを抱えている人で僕のような考えの方もたくさんいらっしゃるんだなと改めて思いました。

女性だったら気軽に女性同士メイクの話等出来るかもしれませんが、男性となると気軽に同僚や友達とそういう話は中々難しいですしね。
このブログを通して色々な意見等も交換していけるようになり嬉しい限りです。

【今後も色々試していきたい】

まだまだ僕も勉強中ですし、もっともっとナチュラルに見えるようなメイクを勉強していきたいと思っています。
赤み肌荒れをカバーしつつ自然に見えるようにこれからも改善していきたいです。

ファンデーションもずっとセザンヌを使っているのでそろそろ変えようかなーと検討中。
 

でもこのセザンヌのファンデーション、本当に優秀です。
1000円しないのに筆でつけるとごく自然ですし、コスパ最強だと思います。

僕は一番暗いEX4(ダークオークル)を使っているのですが、もう少し暗めの色も欲しいなーと思ったり。
セザンヌさんお願いします←

てな訳で今日はぼやきみたいな感じになってしまいましたが(笑)、これからもよろしくお願いいたします!

美容(メンズ) ブログランキングへ

——————————————————————–
Youtube、InsTAGSram、Twitterもよろしくお願いします。

●InsTAGSram

●Youtube

●Twitter
——————————————————————–

スポンサードリンク



5 件のコメント

  • 男のメイクでたどりつきました!
    この記事の通り、多くの男性が本当に必要としてるのって「男性版ナチュラルメイク」です!

    管理人さんに監修してもらって、メーカーさんにラインを出して欲しいくらいです。
    男性版ナチュラルメイクは絶対売れると思います。
    男性版のナチュラル志向のやつって全部リキッド系でしかも高くないですか?
    しかも「イヤイヤ、塗ってる感凄いですよ(笑)」っていう商品が多すぎます(笑)

    男性はあまりメイクの事知らないから、それを逆手に取って高いの売りつけてる感もあってあまり好きではないんですよね。
    それを使って、やっぱり化粧ってダメだって思ってる人も多いと思います。

    管理人さん、化粧品メーカーにブログと動画を売り込んだ方がいいですよ!いや、本当に!(笑)

    記事本当に参考になります。
    化粧の事とか、化粧品関係の事とか、同じ男性が使ってどう思ってるのかって知りたいんですけど、女性のブログはあっても男性は皆無に等しいですから。

    これからも応援してます!

  • >洋介さん

    はじめまして!コメントありがとうございます!

    そして嬉しすぎるコメント、感激です・・・。
    ブログとyoutube始めた当初は、需要あるか分かんなくてずっと不安だったんですけど、洋介さんはじめ色んな方がコメントやメッセージくださって、続けてきた甲斐がありました・・!

    そうそう、僕も男性用ファンデーションはそこがイマイチだと思うんですよ!
    色濃すぎだしリキッドしかないし、単体では全く使い物にならない感じでした。。
    これでよくナチュラル感を売りにしてるな!と。笑

    しかも値段が高い!
    なんであんなに高いんですかね?謎すぎます。。

    男性が実際に紹介してるメイク動画とかが少なくて始めたんですが、本当やってきた甲斐がありました!
    化粧品とかいつか出してみたいなー笑
    価格が安くてかつ自然に見えるのが絶対条件ですね!

    これからも男性目線で色々と試していきたいと思います!

  • 初めまして!
    主さんと同じくナチュラルメイクを目指しているものです。
    化粧下地なんですが「セザンヌ UVウルトラフィットベースN 02(色むら肌むけ、パール入り)」を試した事ありますか?
    気になっているのですが同じ男性で使ってる人がいないので聞いてみました。

    レビューや評判を見ると「艶を期待していたがパールが入ってないと思うくらい艶が出ない」という女性が多く、もしやこれは男にはもってこいじゃないかと思いまして。
    プリマヴィスタが一番なんですが値段張るので安い商品で似たものがあればと探している途中です。

    最近は日焼け止めでも良いかと思っていますが白浮きするものが多いので、日焼け止めはそこだけが難点ですね。
    以前の記事で紹介なさっていた「Acnes 薬用UV ティントミルク」も気になっているのですが、こちらは白浮きはどうでしょうか?

    お時間のある時に返信頂けると嬉しいです。
    これからもよろしくお願いします。

  • >かつきさん

    はじめまして!コメントありがとうございます。

    >化粧下地なんですが「セザンヌ UVウルトラフィットベ>ースN 02(色むら肌むけ、パール入り)」を試した事あ>りますか?

    すみません、これは試した事はないですね。
    セザンヌの下地では、皮脂テカリ防止下地を試した事があるのみですね。

    この下地、3色展開なんですね。
    肌色補正っていうのが少し気になります。
    今度試してみようかな?

    確かに、日焼け止めはどうしても白浮きしてしまいますからね。。
    僕もそこが嫌なんで、日焼け止めを化粧下地として使わないんです・・。

    アクネスのティントミルクは、日焼け止めまで白浮きはしなかったです。
    ティントなんで、ちょっとしたニキビ跡も肌色に近い色で隠してくれます。
    ただやっぱり量を多くしてしまうと白くなる、というか厚塗りになって、”塗ってる感”が出てきてしまいました。
    少量だったら大丈夫だと思います。

    それに皮脂を抑える効果は、Primavista以上だと思います。
    (冬場は僕でも乾燥してしまうので、今は使ってないですが)

    それと、肌への密着力が凄いのでクレンジングはしっかりした方が良いかと!

  • アクネスのティントミルクは少量なら白浮き大丈夫なんですね。
    暑くなる時期はメイクも崩れやすいので、その時に使えば効果的に使えそうですね。
    教えて下さってありがとうございます。

    クレンジングは必要みたいなのでそこだけですね!
    でも最近記事であげてたように、クレンジングだけで落とす方が場合によっては負担を減らす事もあるようなので、その辺りも自分なりに試してみようと思います。
    返信ありがとうございました!

  • コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です